LEICA M9-P + VOIGTLANDER NOKTON vintage line 50mm f1.5 Aspherical VM Momodani , Osaka – 2015/05/29

LEICA M9-P + VOIGTLANDER NOKTON vintage line 50mm f1.5 Aspherical VM
Momodani , Osaka – 2015/05/29

大阪市生野区桃谷駅から直結するアーケード。 桃谷駅は鶴橋と天王寺の中間に位置し、私鉄や地下鉄の接続もなく、地元の方には失礼かもしれないが「大阪環状線の中で最も特徴のない駅」だと僕は思う。

大阪で過ごした20代終盤に一度だけ訪れた。 なぜ訪れたのかどう記憶を辿っても思い出せないのだけれども(仕事以外に考えられないのだが)、閉まったままのシャッターとレトロな喫茶店が交互にどこまでも続く商店街のアーケード。 狭い通りの端には地元の老人がタバコをくゆらせながらパイプ椅子に並んで座り、道行く人をみているのかみていないのか、中空を見上げるような目線と判別できない言葉が飛び交う濃密な空気と臭気がずっと記憶に残っていた。

7年ほど経っての再訪では学生と思われる若者や小さな子供を連れた家族が多く、とても活気のあるキレイな商店街だった。

僕の記憶が違っていたのか商店街が変わったのかわからないけれども、勝手に肩透かしを食ったような喪失感をまとってアーケードから路地へ折れると、細く入り組む下町。 子供の頃から見慣れたよくある大阪の下町になぜかホッとした。

どこまでも勝手なお話だ。

#714 Osaka

posted by kakimoton at 2015年6月2日