LEICA M(Typ262) + Leitz Elmar 5cm f3.5 (Red Scale 1956)
Sapporo , Hokkaido – 2018/03/31

小説や映画・ドラマで札幌を舞台にした作品にはだいたい路面電車が出てくるし、札幌に路面電車があるというのは当然のように知っている。
これまでも宿をすすきの周辺でとってフラフラ出歩くことはあったけど、乗ったことがないしちゃんと見たこともなかった。

そもそも、札幌の路面電車がどんなルートでどこの何を繋いでいるのかも知らなくて調べてみたら、繁華街をぐるっと周遊している環状線らしい。
札幌は大都会で空港へのアクセスが便利だから宿をとることはあっても、目的地は小樽だったり帯広だったりで経由地としてしか滞在したことがなかった。
札幌の路面電車に一度は乗っておきたいと思いつつも、広大で美しくて美味しい豊かな自然がすぐそこにあるから、札幌で路面電車に乗るための時間をしっかり確保するのはなかなかハードルが高い。

#1177 Hokkaido

posted by kakimoton at 2018年4月17日