LEICA M(Typ262) + Leitz Summaron 3.5cm f3.5
Shizuoka city , Shizuoka – 2018/02/24

朝6時、最寄駅から地下鉄に乗って片道5,000マイルの旅がスタート。
新宿からJRに乗り換えて、最初の目的地は静岡市。
「大やきいも」さんにてコーラで乾杯しつつ静岡おでんと大学芋をいただく。

真っ黒なだし汁がぐつぐつと沸いている鍋の中のおでん種を見ながら、おばあちゃんにオーダーをしてお皿によそってもらうシステム。
黒はんぺん、牛すじ、たまご、じゃがいも、こんにゃく、、、ほかにも聞きなれない練り物などなど、おでん好き・練り物好きにはたまらないラインナップ。
地元では子供たちが小腹がすいたら駄菓子屋さんで食べるものだそうで、しっかり味がしみ込んでいるんだけれども、くどくなくてどれだけでも食べれる、とってもとってもおいしいおでんでした。

入店した時は二組のカップルだけで静かな店内でしたが、子供連れの家族や地元の方などが続々と来店して店内があっという間に混雑したと思ったら、それぞれがさっと食べて空いた小腹を満たしたらすぐにお会計を済ませて店を出てまた店内が静かになる。
肩ひじを張らずに寄れる、地元密着の老舗ならではの無駄のないひとつひとつのやり取りがスマートで美しい。

#1159 Shizuoka

posted by kakimoton at 2018年3月20日