LEICA M(Typ262) + LEICA ELMAR 50mm f2.8
Hakodate , Hokkaido – 2018/01/28

トラムの2系統という名の路線の終着「谷地頭」をブラブラ。
こちらは雰囲気が打って変わって素朴な漁師町。

ブラタモリですり鉢状になっている地形とその理由が紹介されてた、というとわかる人はわかるでしょう。
わからなくても何の問題もないけど、わかる人とはおいしい酒が飲めそうな気がする。
(ここ数か月はブラタモリ観てないけど・・・)

すり鉢状の地形のもっとも低い谷底にある谷地頭電停。
すぐ隣の青柳町電停との高低差がすごくて、坂を滑り落ちるように下るトラムからは大きなブレーキの音が鳴り響く。
この音も含めて、通り周辺の景色の一部なんだろうな。

空港へはトラムに乗って終点の湯の川電停へ。
これで函館のトラムは全路線制覇。

#1156 Hakodate

posted by kakimoton at 2018年2月8日