DJI SPARK
Sekikawa Village , Niigata – 2018/08/13

DJI SPARK
Niigata – 2018/08/13

この日はあいにくの天気で、下越地方の中でも新潟市周辺は朝から雲が広がり昼前から昼過ぎまで小雨の予報。
下越地方のさらに北部、山形との県境はわりと天気が安定しているようだったので、車で一路北へ。
山あいの関川村でスチル・ムービーの空撮をして、国道113号線を南下していく。(1枚目)

新潟市に戻ったころには海側から空がスッキリ晴れていて(内陸側の写真左側にはまだ雲が。)、地元からほど近い曽野木の農道で車を降りてみると、田んぼが永遠と続く平野の先に角田山と弥彦山が見えたので、農道脇によくある農家の方が農作業中にトラックを置くちょっとした空き地から最後のフライト。(2枚目)

あと半月もすれば新潟平野は一面金色になって、稲の刈入れが終わった田んぼと、たわわに実った稲がこうべを垂れて風にそよぐ田んぼのパッチワークのようになる。

この場所に住んでいた十数年前は「キレイだね」くらいにしか思っていなかったけど、いろんなところでいろんな景色を見て、ただただどこまでも広がるこの景色は他にはない素晴らしいものなんだなぁとここ数年でつくづく思うようになった。

その時期にまたこの景色を見てみたい。
行けるかな?

#1220 Niigata

posted by kakimoton at 2018年8月21日